hikaku_test04

建築のプロが絶対に選ばないサイト、知っていますか?

一度の入力で複数の業者に見積りを頼める「リフォーム一括見積りサイト」

でも、どのサイトを選ぶかで、紹介される業者のレベルも、いざという時の対応や保証も、大きく変わることをご存じますか?

サイト選びを間違えると、こんなトラブルも…。

・建設業「無許可」の業者や、悪質な業者を紹介される

・入力したとたん、多くの業者からしつこい営業電話が…

・手抜き工事をされても、サイトが対応してくれない

・業者が倒産し、工事は中断。契約金50万円も戻らず、サイトの保証は一切なし。

こんな目に遭わないために、私たち建築士がプロの視点で、各サイトを評価して一覧にまとめました

ぜひ参考にしてください。

【リフォーム業者紹介サイトご担当者様へ】
この記事は、各社の公式サイト情報と、電話調査、利用体験調査をもとに作成しました。(2025年6月時点)内容の誤りや変更点などありましたら、お手数ですが下記までお知らせください。
info@kencikuka.jp

【更新情報】
2025.7.2:「タウンライフリフォーム」様の「訪問前のリフォームプラン提出サービス」について更新しました。

チェック①「しつこい電話営業」がないか?

リフォーム一括見積りサイトの中には登録した途端、次々としつこい営業電話がかかってくることも。

サイトを選ぶ際は、電話営業の有無を必ず確認しましょう。
メールや、サイト内のメッセージ機能だけでやりとりできるサイトなら、自分のペースでじっくり業者を比べられるので安心です。

顧客体験調査から判定しました

⇒「電話営業」をしていない紹介サイトはどれ?

チェック②「無許可のリフォーム業者」を紹介していないか?

「優良業者を紹介!」と宣伝していても、法律で定められた「建設業許可」を得ていない業者を紹介しているサイトも多くあります。

無許可の業者も紹介しているサイトは、業者の登録審査が甘い傾向があるので、要注意です。

●●建築士よりプロの視点

「建設業許可」は、消費者を守り、工事品質を保つための公的制度です。この許可を持つ業者は、経営や技術、資金力といった国の厳しい基準をクリアした、信頼の証と言えます。

電話調査より判定しました

⇒「建設業許可」を審査基準にしているサイトは?

チェック③リフォーム途中の「もしもの時」に対応してくれるか?

(1)業者とトラブルに対応してくれるか?

リフォームは、残念ながら業者とのトラブルが少なくありません。
そんな時、サイトが間に入って、建築士など専門家を現地に派遣し、解決をサポートしてくれるところもあります。

(2)途中で業者が倒産…「支払い済みのお金」を保証してくれるか?

リフォーム代は、着手金・中間金・完工金と分割で支払うことが一般的ですが、工事の途中で業者が倒産したら、支払ったお金が戻ってこないことがあります。
そんな時、「工事が終わっていない分」のお金を返金してくれるサイトもあります。

(3)「代わりの業者」を紹介してくれるか?

工事中に業者が倒産すると、引き継いでくれる業者を探すのは至難の業です。
そんな時に、代わりの業者を手配し、工事の完成までをサポートしてくれるサイトもあります。

電話調査から判定しました

⇒サイト別”もしもの”時の対応内容

チェック④リフォーム後の「もしもの時」に対応してくれるか?

リフォーム後に見つかった「欠陥」を無料で直すのが「工事保証」ですが、内容は業者によって様々。

その点、サイト独自の共通保証なら、同じ内容が一律で約束されるので安心です。
業者が対応しない時や倒産した場合に、費用を負担して修理をしてくれるサイトもあります。

●●建築士よりプロの視点

保証が手厚いサイトは、みずからが「保証のリスク」を負うため、自然と、業者選定の基準が厳しくなります。一方、「保証サービス」がないサイトは、グルメサイトのように、情報提供のみのサービスです。トラブル時の責任を負わないため、審査基準が甘くなる可能性があります。

各社のHP情報から調査しました

⇒安心の工事保証をしてくれるサイト

チェックポイント⑤「複数社まとめて紹介」と「1社推薦」どっちが良い?

リフォーム業者紹介サイトは、主に2タイプあります。
それぞれの特徴を知って、自分に合うサイトを選びましょう。

「複数社まとめて紹介」タイプ

多くのサイトがこのタイプです。
一度に3~5社に見積もり依頼ができて、自分で見比べます。

メリット:業者探しがラクで、まとめて見積もり依頼できる。

デメリット:最終的には利用者の判断で1社を選ぶため、トラブル時は自己責任になりやすい。

「1社だけ推薦」タイプ

利用者の希望に合わせて、サイトが「推薦する1社」を絞り込んで紹介するタイプです。

メリット:「複数社紹介」よりも責任が重いため、保証のサポートが手厚くなる。

デメリット:他社と比べたい場合は、自分で業者を探す手間がかかる。

●●建築士よりプロの視点

それぞれに長所・短所があるので、自分に合ったサイトを選びましょう。両方を試してみるのも良いでしょう。

チェック⑥最後にチェック!紹介サイトの口コミ

サイトの良い口コミだけを鵜呑みにするのは要注意。

利用者の「本音」は、外部のレビューサイトや掲示板に書かれていることもあります。
そのような口コミも確認してみることがおすすめです。

例えば、次のようなサイトで確認できます。

①Googleマップ

②マンションコミュニティ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361126

③みん票
https://minhyo.jp/yuryokoji-net

リフォーム紹介サービス、11サイト徹底比較!

↑↑↑クリックタップで画像を拡大・ダウンロードできます!↑↑↑

私たちの想い

こんにちは、建築士チームです。

「リフォームで後悔してほしくない」という強い想いで、この比較表を作りました。

私たちがこだわったのは、「客観性」です。

各社の公式サイト情報だけではなく、曖昧な点は全て電話で確認し、客観的な事実だけをまとめました。

そのため、紹介数や加盟店数など、裏付けが難しい数字は、載せていません。

この比較表が、あなたが最高のパートナー探しと、理想の家づくりのお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました